広告

kumojuza2006-10-27

駅のプラットフォームに立っていたら、目の前の広告に女性カヤッカーが。


DAKとは、ロンメルのドイツアフリカ軍団(Deutsches Afrikakorps:DAK)のことではなくて、ドイツの保険会社の名前らしい。


『健康が何より。私の選択はDAK』みたいな感じの広告。撮影したときには気が付かなかったんだけど、下に小さく書いてあった。

Birgit Fischer, Kanutin, 8×Olympiasiegern und DAK-mitglied


カヌーが趣味の一般人が出演している広告なんだろうなぁ〜と思ったら大間違いだった。彼女はフラットウォーターレーシング界の超有名人、1980年から2004年までの24年間に8個のオリンピック金メダルを獲得したトンデモナイ女性だということが判明。日本人だったら、国民栄誉賞2回分くらいの活躍っぷりだね〜。こりゃ、ドイツ人なら誰でも知ってるカヤッカーなのかもしれんですねー。


カヌー競技史上最年少金メダリスト(18才)であると同時に、最年長金メダリスト(42才)でもある。いやぁ〜、そっち方面は疎くて知らんかったわ。(参照:公式HP(ドイツ語))