GW9日目・那珂川

カナディアンに乗って、本降りの雨の中を、まったり単独ダウンリバー。


人生初のシングルパドル。最初は両側交互に漕げないことが非常にもどかしいというか、気持ち悪くてしょうがなかったけど、慣れれば那珂川程度なら、なんてことはないね。


それよりもバウが浮きまくりで困った。ウイリー状態に近い。午後からツーリングに出たから、下流からは強い向かい風が吹き付けてくる。そうすると、川の流れの影響よりも、風の影響の方が強くて、風に対してフェリーグライドする形になっちゃうんだよねぇ。川幅を一杯に使って、ジグザグにダウンリバー。


こりゃあ埒があかんと、バウ先端に石を3〜40kgほど積み込んだところ、ちょうどよくバランスしてくれて、楽に漕げるようになった。ほんと全然違うもんだね。



[:W450]


GW最終日で結構な雨だったから、他のパドラーには一人も出会わなかった。GW中、みんなとワイワイ楽しんだ後に、こういう風に一人、川の上で過ごす時間を持つのも、なかなかイイやね。カヤックを始めて最初のダウンリバーも単独行だったし、元々こういうのは性に合っている。


秒速5センチメートルで緩やかに流れる区域で、体をシートとガンネルに預け、横にしたパドルを枕に寝転がり、雨をドシャドシャ落としてくる曇天を、ずっと見ていた。