久々の御岳一人練

昨夜に3人でインドカレーを食べて別れた後、クラブハウスに戻るなり10時間以上寝てしまい、起きたのが朝7時。シベリア寒気団がやって来て、昨日に比べてやたら冷え込んできたので、ちょっと漕ぎだすのには早すぎる感じ。朝飯を食べに出掛けたり、のんびりと午前を過ごしつつ、ボートの補強をしました。





しみとしさんのサジェスチョンに従って、ムラウチホビーで塩ビパイプを購入し、シートの後ろの隙間にピッタリ当てはまるようにノコギリで加工。自分でも惚れ惚れする位にカッチリとハマりました♪




でも、指を一緒に加工しちゃった〜。あはははは。お約束だねー。御岳の水で消毒しといたから大丈夫さ。



昼飯を食べてから午後1時漕ぎ出し。まずは、元便所下で肩ならし。今となってはスポットとは呼べないようなところですが、こんなとこでもスピンが回り易い!すげえなこのボート。ZG48に比べると、勝手にイイところに戻ってくる感じだわー。それから感動したのが、オフサイドストロークを入れ易い事!!そこらへんのエディラインで簡単にフォニックスモンキーの最初の動きが練習できるとですよー。いやービックリしたわ。


静水はほんの1分くらいしかしてないけれど、バウステの腰のポジションがかなり高い。んでバインバインするともの凄い反発力がある(スラスターなしで)。体重的にもジャストフィットなんだなぁ(身長181cm、体重73〜74kg)。静水カートをしてみると、スターンの方も刺さり始めに比べて、刺さりきった時の反発力を凄く感じた。コックピット周りの盛り上がった形がZGとは全然違うからだろうねぇ。この浮力を上手く回転力に繋げるようにすることが今後の課題だな。


あとはミソギで地道に練習。昨日に比べると水が減ったのか、スウィートスポットが狭くなり、中央で後ろに下がると落ちてしまう感じ。残念。左右を広く使いながら基礎サーフィン練習しました。10Allstarはとにかく動きがクイック(逆に言うとナーバス)なので、下手をするとボートが先に動きすぎて、体が置いていかれてしまう。力で押さえ込むのではなくて、ボートにしっかり乗って、自然かつ流麗にサーフィンできるようになりたい。


あとはフィッティングをいろいろ試行錯誤しながら、ゼロ走りブラントやスピンの練習をしてました。シートを上げた方がいいという話も聞いたけれど、僕は元々座高が高い事もあり、とりあえずはシート下には何も入れず、ハッピーシート200も低めのセッティング。シート位置は一番前でハッピーフットは空気0が一番具合が良かった。でも膝のフィット感はWAVE SPORTSの方が良かったなー。慣れかもしれないけれど。今回使わなかったハッピーコンボを使えば、そこらへんは少なからず解消されるかもしれない。


トータル3時間くらい漕いで終了。休憩も少なく、一人漕ぎの割には頑張りました。