グッバイレーニン

グッバイ、レーニン! [DVD]

グッバイ、レーニン! [DVD]


ベルリンの壁崩壊直後の東側の家族のお話。コミカルで優しくて切ない。


しかし、なんで自分はドイツに行く前にこの映画を観なかったんだろう。アホだと思った。


ベルリンの空気感。ドイツ語の響き。懐かしかった。


あの街に住んでいた1年間、暖かいシーズンにカヤックに遠出した以外は、週末にすることが他に何も無かったから、地区によって全然違う表情を見せる不思議な首都を、東西南北隅から隅へと独りでフラフラと回っていた。特に何があるわけでもない地区まで、目的もなく。あの時の気持ちを思い出してしまった。


そうそう、ドイツのピクルスは凄くデカイんだけど絶妙なアッサリ加減で、ハマると中毒的な旨さがあるんだよなぁ。俺も大好きだった。